弁当支給し賃金扱いか 労組なく協約締結できず 「労働の対価」と認識

2017.10.18
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社は建設業ですが、「辺鄙な場所」で長期の工事を予定しています。近くに食事を調達する場所がないので、担当者が弁当等を用意します。会社が費用を負担した場合、現物給与とみなされるのでしょうか。不便な場所で働く「労働の対価」として、賃金扱いすることに異存はありません。しかし、労働協約を結ぼうにも、当社には労働組合がありません。どのように処理すべきでしょうか。【茨城・T社】

A

実費徴収かつ給与で配慮

 賃金は通貨払いが原則で、実物給与が認められるのは次の場合に限られます(労基法24条)。

 ① 法令・労働協約に別段の定めがある
 ② 労働者の同意を得て小切手等の交付による

 ①に関しては、現行法上、対象となる法令は存在しないので、労働協約方式のみが可能です。②は、労基則で「銀行振込」「退職金の小切手払」等について定めています(7条の2)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成29年10月16日第3132号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。