平均8時間のみなし制? 1年単位変形制を採用 9時間と7時間に設定

2013.10.21
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社は1年単位変形労働時間制を採り、7時間勤務と9時間勤務の日を設けています。1年単位変形制の下で、同時に事業場外労働みなし制を適用することは可能でしょうか。可能な場合、1日平均8時間労働と「みなして」処理するのでしょうか。【宮崎・B社】

A

所定労働時間がベター

 労基法では、労使協定の締結等を条件として、弾力的な労働時間制度の採用を認めています。同じ事業場内で、一般の従業員は1年単位変形労働時間制、研究部門の従業員はフレックスタイム制というように、グループ別に複数の変形労働時間制を併用するのは、もちろん可能です。

 しかし、同一の従業員を対象として、2つの変形労働時間制を適用できるか否かは別の問題です。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成25年10月21日第2941号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。