「月平均80時間」は遡るか 4月以降の取扱い教えて

2019.02.12
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社では36協定を4月から1年間協定しています。時間外の上限規制のうち、2から6カ月の平均80時間は、平成31年4月の時点で3月、2月、とさかのぼって判断するのでしょうか。それとも、36協定ごとにリセットされるようなイメージで良いのでしょうか。【滋賀・O社】

A

適用猶予期間など除外 異なる協定でも今後通算

 改正労基法36条6項では、36協定で定める延長時間について、1カ月100時間未満であること、直前の2カ月から6カ月を平均して1カ月当たり80時間を超えないこと(いずれも休日労働を含む)という要件を満たさなければならないとしています(下図参照)。その他、月45時間や年360時間、特別条項の年720時間などの要件がありますが、上限規制の施行に当たっては、経過措置が設けられています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成31年2月15日第2324号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。