ドライバーの36協定は? 月や年に時間外上限 平成36年まで適用猶予

2018.08.31
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 働き方改革関連法により、時間外・休日労働(36)協定に関する規制が強化されます。当社は貨物運送業で、当面は適用猶予の対象とされています。将来的な猶予廃止(平成36年)を見据え、時間外の削減に努めたいと考えていますが、当面は、現行どおりという理解で良いのでしょうか。【京都・M社】

A

1カ月以外で協定も可能

 時間外規制の強化は、平成31年4月1日スタートです(4月1日以降の期間のみを定める36協定が対象)。中小企業は、1年遅れの適用となっています。

 ただし、「時間外の上限基準告示」により適用除外とされていた事業・業務等については、例外措置が設けられています。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成30年9月3日第3175号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。