定期健診結果を知りたい 会社でなく本人へ通知

2022.03.14 【衛生管理】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 健康診断を昨年から会社近くの病院でまとめて行うようにしたのですが、結果は本人にだけ知らせると言われました。病院に対して結果をまとめてデータで送ってくださいと頼んだら、「本人の承諾がないとだめ」といいます。会社の健診でそんなことはあるのでしょうか。【長野・S社】

A

法定項目は提出義務 個人票の保存も必要で

 安衛法66条には、「事業者は」従業員の健康診断を毎年実施しなくてはならないと規定されています。つまり健診を行う義務は事業者自身にあります。

 これを特定の医療機関に委託することがよくあります。労働者は医療機関で労働時間内に健診を受け(会社に特設会場が作られることもあります)、健診結果は医療機関から事業者に送られる形が基本です。

 お尋ねの場合ですが、「まとめて行ってもらうようにした」のが、会社から病院に対する健診の委託という形を採っているのであれば、結果の送付についての労働者の同意は不要です。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年3月15日第2398号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。