PC作業で管理者教育? 従事者には実施必要も

2021.08.27 【労働安全衛生法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 パソコン等を用いた作業に従事する人の教育に関して、一定の教育が必要(本誌2021年7月15日付52ページ)とあります。一方で、当該作業に従事する人を直接管理監督する人に、何らかの教育等は必要なのでしょうか。【秋田・N社】

A

4科目で合計7時間を 連続作業時間に注意を

 情報機器作業管理者に対する労働衛生教育カリキュラムは別表のとおりとされており、同表の左欄に掲げる科目に応じ、それぞれ、同表の中欄に掲げる範囲について同表の右欄に掲げる時間以上行うものとするとされています。

 情報機器ガイドライン(令元・7・12基発0712第3号)では、①作業環境管理、②作業管理、③健康管理、④労働衛生教育等について示されています。

① 作業環境管理では、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2021年9月1日第2385号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。