勤務先の保険加入状況は?

2018.12.20
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 勤務先がきちんと社会保険や労働保険に加入しているのか知りたいのですが、検索方法を教えてください。

A

 社会保険は、日本年金機構のホームページの「厚生年金保険・健康保険適用事業所情報」で検索することができます。根拠条文として、健康保険法施行規則159条の10、厚生年金法施行規則129条があります。インターネットを利用して公衆の閲覧に供する方法により公表することができるとしています。

 労働保険の方は、厚生労働省の「労働保険適用事業場検索」で検索可能です。

 両者を比較すると、社会保険には、「適用拡大の事業所」「管轄年金事務所」、労働保険には「適用状況」(労災と雇保)といった項目で相違があります。

 社会保険の方は、平成31年(2019年)10月から、公表事項に事業主の氏名や電話番号などが追加される予定です。

 ◆日本年金機構「厚生年金保険・健康保険適用事業所情報
 ◆厚生労働省「労働保険適用事業場検索

 注)上記リンクは、ホームページの内容変更等により外れる可能性があります。

※本文内容に一部変更がありましたので訂正致します。
 社会保険の適用事業所検索について、平成31年(2019年)10月から公表事項に電話番号が追加される予定としましたが、「電話番号を削除する修正」が行われました(平30・12・28「健康保険法施行規則…の一部を改正する省令案(仮称)」に関する意見募集の結果について」)。電話番号は公表事項に含まれません。

関連キーワード:
ショート実務相談Q&A 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。