付添いの移送費も含むか 持病悪化で転院勧められ

2018.03.09
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 従業員が、持病の悪化で最寄りの病院に搬送されたのですが、医者から「できるだけ早く、もっと設備のよい施設に移すように」というアドバイスを受けました。移転に要した費用は、健保に請求できると聞きます。この場合、付添い人の分も含まれるのでしょうか。【島根・Y社】

A

原則1人分の交通費支給 医師が必要と判断したら

 健保の保険給付には、治療等に直接要した費用を補てんするものと、生活費用等を補助するものがあります。移送費(健保法97条)は、前者に分類されます。

 移送費の金額は、「最も経済的な通常の経路・方法により移送された場合の費用」により算定した額です(健保則80条)。「療養の給付・費用」(健保法63条、87条)とは別項目の給付で、定率の自己負担額等は設けられていません。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成30年3月15日 第2302号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。