早産すると給付どうなる 産前期間中生じた手当金

2017.12.26 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 出産手当金のことで、ちょっと確認したいことがあります。出産が遅れると、その分、給付期間が延びるといいます。その逆で、出産が早まった場合には、どうなるのでしょうか。【宮崎・G社】

A

「現実の出産日」から逆算 報酬支払いある日は除外

 出産手当金は、出産のため会社を休み、給料の支払を受けなかった場合に支給されます。支給期間は、「出産の日(出産が予定日後であるときは、予定日)以前42日(多胎妊娠のときは98日)から出産の日後56日まで」です(健保法102条)。

 産前給付分の基準となるのは、原則として「現実の出産日」です。ただし、「出産が予定日後であるときは、予定日」が基準日となります。

 ですから、出産日が遅くなったとしても、当初の予定日から遡って42日(98日)まで、出産手当金の請求ができます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成30年1月1日第2297号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。