変形制の前後で割増単価計算か 年度途中に数カ月導入 所定労働時間や日数が変動

2015.03.09
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 大型イベントの実施に合わせ、一部の部署で集中的に出勤する必要性が生じます。その前後の期間(四半期程度)に限定して、「1年単位変形労働時間制を導入したら」という意見があります。この場合、時間外勤務の割増単価はどう計算するのでしょうか。変形労働時間制を採用する期間とそれ以外の期間に分けて、それぞれ単価を算出すべきでしょうか。【奈良・U社】

A

時季確定なら通年で使用

 月給制を採る場合、割増賃金の算定基礎の単価は、月極の賃金を1カ月の所定労働時間(月によって異なるときは1年間における1月平均所定労働時間数)で除した金額を用います(労基則19条)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成27年3月9日第3008号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。