二次健診勧めるべきか 過重労働の懸念あり 労災認定への影響心配

2014.06.23
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 人事部で健康診断関連の事務も担当しています。定期健診で有所見が指摘された従業員に対し、二次健診の受診をお勧めしました。ところが、直属上司から「本人は普段から仕事が多すぎると不平をこぼしている。二次健診が必要などと口にすると、会社が『過重労働』を認めたことにならないか」と苦言を呈されました。将来の労災認定等で会社に不利益が生じるおそれがあるのでしょうか。【大阪・K社】

A

業務関連性を問わず給付

 健診の結果、「血圧検査、血液検査その他業務上の事由による脳血管・心臓疾患に関わる身体の状態に関する検査で異常の所見があると診断」された場合、労働者は二次健診給付を請求できます。

 対象となる検査は、次のとおりです(労災保険法施行規則18条の16)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成26年6月23日第2974号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。