時間短縮して資格継続か 「短時間正社員」に転換

2022.02.11 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 国は副業・兼業の拡大を推進していますが、当社でも、起業にチャレンジする従業員をサポートしたいと考えています。本人希望により所定労働時間を短縮しても、「短時間正社員」という扱いにすれば、社会保険資格を維持できると聞きます。基本的に、労働時間按分で賃金カットする仕組みとすれば、条件を満たすという考えで間違いないでしょうか。【千葉・S社】

A

3条件満たせば加入可能 賃金の時間単価は変えず

 個人的な事情で労働時間を短縮したいという場合、2つの問題が生じます。

 第1は、収入の低下です。特に正社員からパートに雇用形態が変わるときは、不利益の程度も大きくなります。

 第2は、ご質問にある社会保険資格の問題です。現在、段階的に社会保険の加入範囲の拡大が進められています。しかし、その対象外(および任意適用事業所でない)である中小・零細企業では、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年2月15日第2396号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。