パソコンで健康障害に? 目が疲れて肩凝る状態

2021.07.02 【衛生管理】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 最近、長時間ディスプレイを見ているせいか、目が疲れ、肩も凝っています。どのような対策が考えられるでしょうか。【千葉・U子】

A

休憩の追加付与が効果的 テレワークに対策検討を

 長時間、ディスプレイを見ながらの作業の方も多いのではないでしょうか。過去には厚生労働省より「VDT(Visual Display Terminals)作業における労働衛生管理のためのガイドライン」(平14・4・5基発045001号)が定められていました。現在は、タブレット、スマートフォン等、情報機器の種類や活用状況が多様化している状況を踏まえ、「VDT」の用語を「情報機器」に置き換えた「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」(令元・7・12基発0712第3号)が定められています。

 情報機器作業者の心身の負担を軽減するためには、事業者が作業環境をできる限り情報機器作業に適した状況に整備するとともに、作業が過度に長時間にわたり行われることのないように適正な作業管理を行うことが重要です。また、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和3年7月1日第2381号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ