初診時の保険番号使うか 中途採用前後で治療継続

2020.06.11 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 従業員を中途採用することになり、入社後の手続き等の話をしました。その際、本人から「今、歯の治療の途中だけれど、入社後も前の会社の被保険者証で治療を受けるべきか」と質問を受けました。入社前に発症しているので、初診時の資格に基づき、治療を続けるのが正しいのでしょうか。【福島・C社】

A

新しい被保険者証を出す 労災は被災事業場が適用

 初診時には前の会社の被保険者証を提示し、治療を開始したはずです。たとえば、貴社に入社後、「後、1回で治療が終わる」といった場合、病院の窓口で新しい被保険者証を提示するべきか否か、ちょっと不安になります。

 まず、健康保険の資格取得の時期から確認しましょう。会社は、年金事務所等に対して「資格取得の事実があった日から5日以内」に資格取得届を提出します(健保則24条)。遅れて手続きをした場合でも、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2020年6月15日第2356号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。