学び直しのリカレント教育と教育訓練給付

2018.08.02
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 社会人の学び直し、が話題です。自分が教育訓練給付を受給できるの確認したいのですが…。

A

 厚生労働省のQ&Aでは、教育訓練給付金の支給申請に先立ち、受講開始(予定)日現在における、教育訓練給付金の受給資格の有無と、さらに、受講を希望する教育訓練講座が教育訓練給付制度の厚生労働大臣の指定を受けているかどうかについて、ハローワークに照会することができます。

 一般の教育訓練給付金に関して、受講開始(予定)日現在で、被保険者資格の喪失日から1年以内かどうか、支給要件期間が3年(初回の方は1年)あるかどうか明らかでない方は、この照会によってあらかじめ確認できます。

 一般教育訓練給付金のほかに、より専門的・実践的な教育訓練を受けた場合の専門実践教育訓練給付金もありますが、いずれも照会は可能とされています(雇用保険業務取扱要領)。雇用保険業務取扱要領では、支給要件照会は、本人出頭、代理人、郵送または電子申請のいずれの方法によっても可能としています。

関連キーワード:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。