任継に切り替えられるか 長期休職の社員に対して

2013.11.15
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 従業員が、病気でかなり長期間にわたり、休職となりそうな状況です。経営サイドから、「健保保険料を会社が立て替えるのではなく、この際、任意継続被保険者に身分を切り替えられないか」という意見が出ています。そういう取扱いが可能なのでしょうか。【群馬・Y社】

A

被保険者資格喪失が要件 使用関係がある間は不可

 初めに、病気休職者の扱いを確認しておきましょう。雇用保険は、実支払賃金額を計算ベースとするので、賃金の支払がなければ保険料も発生しません。しかし、社会保険は、標準報酬月額を計算ベースとするので、賃金の支払がなくても保険料を徴収・納付する必要があります。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成25年11月15日第2198号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。