シフト制の休憩どう規定 就業規則のみで足りるか

2014.05.01
Q

 休憩時間は一斉に与えることが原則ですが、シフトの関係でどうしてもバラバラになってしまいます。就業規則等であらかじめパターンを決めておけば問題はないのでしょうか。【静岡・M社】

A

労使協定の締結が必要に 対象労働者や時刻定める

 休憩時間は、労働時間の長さに対して、労働時間が6時間を超える場合には少なくとも45分、8時間を超える場合には少なくとも1時間を労働時間の途中に与えなければなりません(労基法34条1項)。

 労働時間が8時間を超える場合、超える時間が何時間であっても、1時間の休憩時間を与えればよいことになります。…

この記事の全文は、読者専用サイトにてご覧いただけます。
読者専用サイトへログイン 読者専用サイトへはこちらからログインしてください。
※読者専用サイトは、定期刊行物(労働新聞または安全スタッフ)の購読者専用のサイトです。詳細・利用方法は、読者専用サイトのご案内をご覧ください。
掲載 : 安全スタッフ 平成26年5月1日第2209号
ページトップ