妊娠中はテレワークに? 実施歴あるが規定なし

2025.07.29 【雇用機会均等法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 妊娠を申し出てきた営業担当の従業員が、どうしてもテレワークをしたいと言ってきました。当社では、数年前に臨時・一時的にテレワークを実施したことがあるものの、制度として就業規則等に規定があるわけではありません。妊娠中は何らかの配慮が必要としても、本人の希望に応じるべきなのでしょうか。【三重・K社】

A

時差出勤や時短も選択肢 医師からの指導あれば

 事業主は、妊娠中の女性から請求があった場合には軽易業務へ転換したり(労基法65条)、保健指導等を受けるための時間を確保できるようにする必要があります(均等法12条)。

 「軽易な業務への転換」を義務付けている労基法65条は、従前の…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2025年8月1日第2479号 掲載
  • 広告
  • 広告

あわせて読みたい

もっと見る もっと見る
ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。