転職でも従前月額? 3歳未満養育の特例措置

2021.09.28 【厚生年金保険法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 新たにフルタイムの労働者を雇います。現在、2歳になる子がいるといいます。子が生まれる前から続けていた前職は半年前に退職したそうです。前職では養育開始後に賃金が下がったとはいえ、それでも当社より高かったと聞きます。転職しても標準報酬月額の特例措置は受けられますか。【香川・T社】

A

再び申出書を提出し手続き

 3歳未満の子を養育する期間に標準報酬月額が養育開始前より下がった月があったとしても、年金支給額の算定時には、その各月につき、養育開始前の従前標準報酬月額をベースに計算する特例措置があります(厚年法26条)。対象期間は、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和3年9月27日第3322号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ


ご利用いただけません。