マスク着用義務付けたい 発熱時には申告求める

2020.08.15 【衛生管理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 新型コロナウイルスへの対策として、マスクの着用を必須とするとともに、家族など同居人に発熱など体調不良者がいる場合には必ず会社に申告することを求めているのですが、従わない社員がいて困っています。社内からクレームもあり、どうしたものか困惑しています。業務命令違反として懲戒処分をするといった対応はできるのでしょうか。【千葉・D社】

A

拒否されたら理由確認を 情報管理を徹底と周知

 会社は社員に対する安全配慮義務を負うほか、職場の秩序を維持する権限を持っていますが、社員の行動に対して一般的支配が生じるわけではありません。社員が守るべきルールを守らず、懲戒する場合、「合理的で社会通念上相当」(労働契約法15条)であることが求められます。懲戒処分は、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

2020年8月15日第2360号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。