出産前の事故と関係は? 子が障害状態で賠償請求

2019.12.01 【交通事故処理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 出産予定日を前にして自家用車に乗車中、トラックに追突されました。私は頸椎捻挫のケガを負いましたが、それから10日後に生まれた赤ちゃんは胎内での低酸素状態の影響で一生寝たきりの脳性麻痺と診断されました。これは交通事故が原因としか考えられないのですが、事故との因果関係は認められるでしょうか。【福岡・T子】

A

因果関係立証は困難 主治医や弁護士と連携を

 相談者は、交通事故に遭ったおよそ2時間後くらいに掛かりつけの病院で検査をしていますが、そのときは「お腹の赤ちゃんには異常はない」と診断されたとのことでした。

 相談者は、事故後のストレスや頸椎捻挫によって血液の流れが悪くなり、胎児に酸素が適切に回らなかったために脳性麻痺になったと考えていますが、交通事故との因果関係が証明できるかどうかを心配しています。

 脳性麻痺と交通事故との因果関係の証明ができるかどうかはともあれ、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
    2019年12月1日第2343号 掲載

    あわせて読みたい

    ページトップ
     

    ご利用いただけない機能です


    ご利用いただけません。