60時間超も通知は必要? 特別条項発動に通告など

2019.03.12
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社は、時間外労働の上限規制の適用はまだ先ですが、「特別条項」の発動の手続きを見直すことにしました。1カ月の時間外の限度である月45時間のほかに、5割増の割増賃金が必要となる月60時間のタイミングで何らかの注意を促す必要があるのでしょうか。【茨城・L社】

A

代休の取得意向確認で 「5割増」対応なら不要に

 大企業は2019年4月1日以降、中小企業は2020年4月1日以降、順次、改正法の時間外労働の上限規制が適用になります。

法改正前

 時間外・休日労働について、限度基準告示(平10・12・28労働省告示154号)は、労使当事者間で定める手続きを経ることによって、月45時間などの限度時間を超える一定の時間まで労働時間を延長できるとしています(3条)。その手続きは…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成31年3月15日第2326号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。