平均賃金の起算日いつ ケガ当日に賃金締切日 「労災待期」暦日で判断

2018.07.13
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 2暦日勤務のケガに関する記事(本紙平30・6・18日付3165号16面)を読みましたが、平均賃金について疑問が生じました。一般には、「賃金締切日」を起点とするので、問題となるケースは少ないと思います。しかし、たまたま2暦日のうちどちらかが賃金締切日に当たった場合、どのように考えるべきでしょうか。【山梨・C社】

A

交替制は初日発生と扱う

 午後12時をまたいで勤務するシフトには、2とおりがあります。第1は、通常の1日分勤務(8時間等)が2暦日にわたるタイプ、第2は1昼夜16時間隔日勤務のような形で2日にわたって勤務するタイプです。

 平均賃金は、「算定すべき事由の発生した日以前3カ月間の賃金総額を総日数で除して」算出するのが原則です(労基法12条1項)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成30年7月16日第3169号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。