事業所の新設に当たるか 人事管理等は本店で処理

2015.01.15
Q

 独立して一般労働者派遣事業を始め、ようやく軌道に乗ってきました。このたび、小さな営業所を設置しようと計画していますが、派遣社員の募集・派遣先の開拓のみ行う予定です。給与計算をはじめ、人事管理に関する事務は、すべて本店で処理します。その場合も、事業所の新設ということで届出が必要なのでしょうか。【山梨・Q社】

A

独立性あれば一事業に 労働保険関係一括しても

 一般労働者派遣の許可は「事業主単位」で行われますが、許可を受ける際には、各事業所の名称等も申請書に記載します(派遣法5条2項)。事業所の新設・廃止等があるときは、変更の届出が必要になります(同11条)。

 届出の対象となるのは、次のいずれの条件も満たす場合です。…

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掲載 : 安全スタッフ 平成27年1月15日第2226号
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