くるみん認定どうなる!? 基準厳しくなると聞く

2022.02.12 【次世代育成支援対策推進法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 当社はくるみん認定を受けるため、全社を挙げて取組みを進めてきましたが、法律が改正され、基準が厳しくなると聞きます。新しい基準に合わせ、目標や計画期間等を見直す必要があるのでしょうか。【埼玉・R社】

A

2年間の経過措置あり 不妊治療支援で新マーク

 次世代法では、現在(改正前)、標準タイプの「くるみん」と「プラチナくるみん」の2種類の認定制度を設けています。それぞれ、計画期間(2年以上5年以下)において、一定の基準(たとえば、男性の育休取得率)を満たす場合、申請を行い、認定を受けることができます。

 令和4年4月1日からは、くるみん等の認定の仕組みが抜本的に改正されます。令和3年6月9日に、男性の育休取得等を目的とする改正育介法が施行されましたが、今回改正はその動きともリンクしていて、特に男性の育休関連の基準引上げに重点が置かれています。

 以下、ご質問にあるくるみん関係の改正に絞って中身をみていきます。くるみん(次世代法13条)の認定基準は、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年2月15日第2396号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。