酸欠防止の教育は必要か 実施時期や内容教えて

2021.04.12 【労働安全衛生法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 穀物の倉庫等で作業を行うときには、酸素の欠乏による労働災害を防止するために、特別な安全衛生教育が必要だと聞きましたが、この特別な安全衛生教育について詳しくご教示ください。【福岡・T社】

A

危険な「場所」を列挙 第二種はより危険性高く

 安全または衛生のための教育は、あらゆる分野において、職業生活の各段階に対応してそれぞれ必要な教育が実施されることが大切です。安衛法では、①労働者を雇い入れたときの教育、②労働者の作業内容を変更したときの教育、③一定の危険または有害な業務に就業させるときの特別の教育、④危険または有害な業務に現に就いている者に対する教育、⑤新たに職務に就くこととなった職長その他の作業中の労働者を直接指導または監督する者に対する教育等について規定しています。以下に…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年4月15日第2376号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。