「快適職場」どうつくるか ハード面で改善点教えて

2021.01.01 【衛生管理】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 快適な職場環境づくりには、どのような点に着目すべきですか。何か基準となるものがあれば教えてください。【神奈川・T社】

A

温湿度や騒音・照度管理 雰囲気の向上も期待

 職場が暑かったり、寒かったり、不衛生な環境であったり、あるいは身体に負担の大きな作業に従事していることで、心身に疲労やストレスを感じ仕事の能率が下がってしまいます。職場環境の現状について安全衛生委員会等を活用して現場の意見や要望を聴き、データを確認把握し、目標を作り計画的に改善を進めていく必要があります。職場の快適性が高まれば、仕事への意欲や労働災害の防止、健康障害の防止が図られ、職場の雰囲気の向上も期待されます。

 こういった改善の目標、実施すべき内容や着目すべき事項について…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年1月1日第2369号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ