「集団分析」はどう生かす ストレスチェックの結果

2019.11.04 【衛生管理】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 社員300人の製造業です。本社と工場で、4年前からストレスチェックを実施しています。高ストレス者の面談は産業医にお願いしていますが、集団分析の結果はいつも業者からもらいっぱなしで、経営会議で問題になりました。確かに部署によって異なる結果が出ていますが、ではこの結果をどう生かせばいいのかが分からず、困っています。【滋賀・N社】

A

“職場環境改善”の実践に キャリア支援にも繋がる

 ストレスチェックの集団分析をすると、職場の部署ごとに、仕事の量・コントロール・上司の支援・同僚の支援が、全体平均と比べて高ストレスといえるかどうかを見ることができます。

 しかし、これを社内で公表したり、高ストレスの部署の長(課長など)を呼び出して対策の検討を指示したりといった方法はあまりお勧めできません。高ストレス職場の「犯人探し」が始まったり、その課長などが過度に防衛的になったり、逆にメンタルヘルス不調になったりする可能性もあるからです。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2019年11月1日第2341号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。