退職後の老齢年金調整か 高年齢被保険者が求職活動

2017.10.11
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 65歳の嘱託社員から、「次の契約更新は行わず、退職したい」と申し入れがありました。雇用保険の高年齢求職者給付金を申請することになりますが、年金との調整があるのでしょうか。現在、65歳以上の雇用保険被保険者の名称が「高年齢被保険者」に変わっています。それに伴う変更等がなかったのかどうか、確認させてください。【熊本・A社】

A

一時金影響なく満額受給 65歳までは在職時減額

 まず、雇用保険の改正内容から、確認しましょう。

 平成28年12月31日まで、65歳以上で「新たに」雇用された人は、雇用保険の被保険者としない取扱いでした。65歳前から同一の事業所に雇用されている人に限って、「高年齢継続被保険者」として資格を継続する仕組みとなっていました。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成29年10月15日第2292号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。