分割取得の期限は? 介護休業2回目に当たり

2021.02.09 【雇用保険法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 1年前に初めて介護休業を1カ月取得し、介護休業給付金を受給した従業員がいます。その介護した家族の状態が悪化したことから、2回目の介護休業を考えているという相談がありました。分割取得のスパンについて、期限は設けられているのでしょうか。【茨城・K社】

A

設けておらず要件満たせば

 介護休業給付金は、負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害で、2週間以上にわたり常時介護(歩行、排泄、食事等の日常生活に必要な便宜を供与すること)を必要とする状態にある対象家族を介護するための休業を取得し、事業主に申出をして実際に休業したときに支給されます(雇保法61条の4)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和3年2月8日第3292号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ