
本社一括仕組み変わる? 労使協定など届け出る際
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労使協定の本社一括届出について、仕組みが変わったと聞きますが、どのように変わったのでしょうか。対象など注意点はありますか。【神奈川・G社】
- A
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同一でない場合も可能へ ポータルサイト経由なら
労使協定等は、基本に事業場単位で届出などが必要ですが、本社一括届出が認められているものもあります。
36協定届を例にとると、形態ごとに要件は異なるものの、今までも書面等による届出をする場合とe-Govから電子申請を行う場合に認められていました。このたび新たな解釈例規(令7・3・28基発0328第8号)が発出され、労働条件ポータルサイト「確かめよう 労働条件」の電子申請様式作成支援ツール(以下、ツール)を使用して電子申請を行う場合が追加されました。e-Govの場合よりも要件が緩和されています。
先にe-Govの場合は、…
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