搬入始まるまで休憩? 渋滞が頻出し非効率

2018.11.06 【労働基準法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 運送業を営んでいますが、社員のドライバーが貨物を搬入する施設の移転がありました。設計に問題があったのか、移転先で毎日渋滞が起きて搬入がスムーズに進まず、収益への影響も懸念されています。あまり待ち時間が長いのであれば、当該時間帯を休憩時間にすることとして人件費を抑えられたら、とも考えるのですが無理でしょうか。【東京・T社】

A

車内待機は手待ち時間

 トラック運転者等の労働時間には、運転業務に従事している時間の他、搬入作業のために順番待ちをするような、いわゆる「手待ち時間」などが加わります。

 休憩時間は労働者が全く自由になる時間でなければならない…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成30年11月5日第3183号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。