移籍先で65歳まで勤務? 出向指示従うほかないか

2013.07.15 【高年齢者雇用安定法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 高年齢者法が改正され、「希望者全員65歳まで継続雇用」の原則が示されたのはよいのですが、移籍出向も大幅に認められるようになったといいます。定年到達と同時に、「関連会社」への移籍出向を指示された場合、従うほかないのでしょうか。【愛媛・D生】

A

雇用保障の契約書を確認 締結当事者は両事業主

 従来、法文上の規定はありませんでしたが、高齢者を子会社で継続雇用する形も認められていました。改正法では、継続雇用の範囲とその要件を明確にしました(9条2項)。

 ① 事業主と特殊関係事業主の間で、高年齢者の雇用に関する契約を締結する…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
平成25年7月15日第2190号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。