賞与ベースの給付教えて 新卒者などは対象外か

2022.07.12 【労災保険法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 労災保険給付において、被災労働者が被災日前1年間に受けた賞与を基礎として算出した給付があると聞きました。具体的にどのような方法で算出されるのか、雇い入れ後の期間が短く、賞与の支給規定によって支給がなかった場合の考え方などについて教えてください。【神奈川・B社】

A

障害や遺族給付に上乗せ 実績から推定して算出も

 労災保険で給付される特別支給金には、定率または定額で支給されるものと、被災労働者が被災日前1年間に受けた特別給与を基礎として算定されるものがあります。

 特別給与を基礎とする特別支給金は、「算定基礎日額」を基礎として給付額が決定されます(労災保険特別支給金支給規則6条)。

1 特別支給金の内容

 特別支給金は、保険給付とは別に「社会復帰促進等事業」の一環として給付されるものです。休業・障害・遺族の給付に付加されます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年7月15日第2406号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。