類似の事故がなぜ再発? 防止策実施しても

2021.04.30 【安全管理】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 現場の安全管理の責任者をしていますが、事故や労災が発生し調査すると過去に同様の事故等が起きていました。再発を防止するにはどうしたらよいのでしょうか。【静岡・T生】

A

対策後にフォロー不足で 完遂・継続する文化必要

 過去、事故や労災に対し先人たちはそれなりの再発防止の改善を図り、教訓として記録を残してくれました。しかしながら、多くは、その後見直しもされず、対策内容も時間の経過とともに風化し、年月を経て同じような事故等を起こしているのが実際の状況です。発生する事故で全く新しいものは5%以下でほとんどは過去の繰り返しとの指摘もあります。筆者が事業所で安全管理を担当していた間に発生しためぼしい事故等の大半は、調べてみると自社で過去に経験したことがあるものでした。

 また、なぜ、同様の事故が繰返し発生するのか調査してみました。理由は以下のとおりです。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年5月1日第2377号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ