追納で使えるのか カードで支払いたいが

2021.02.23 【厚生年金保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 学生納付特例を受けた時期の保険料の追納を考えていると従業員から相談がありました。当社に転職して来る前の失業期間中にクレジットカードで年金保険料を納付した経験があることから今回も同様の方法で納付したいといいますが、可能なのでしょうか。【埼玉・D社】

A

納付書のみで使用できない

 学生納付特例など保険料の納付を免除された期間については、厚労大臣の承認を受け、保険料を追納することができます(国年法94条)。将来の年金額に反映されるようになりますが、納付可能なのは承認の日の属する月前10年以内の期間で、政令で定める額が加算されます。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和3年2月22日第3294号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。