「日々紹介」も被保険者か 週1、2回働き手帳所持

2020.06.27 【健康保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 「日々紹介」により人材を受け入れていますが、当社で働く日数は週に1・2回という人もいます。人の入れ替わりも少なくありません。こうした人たちでも、健康保険被保険者手帳を所持していれば、病気になったとき、療養の給付を受けられるのでしょうか。【福井・A社】

A

保険料納付日数を確認 加入後すぐは特例も

 短期で変動する労働者ニーズを抱える会社にとって、「日々紹介」は便利な仕組みです。労働者側にも、必要なときに働けるというメリットがあります。

 しかし、固定した仕事を持たないので、一般の被保険者として健保加入はできません。日雇いを常態とするときは、日雇特例被保険者として…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2020年7月1日第2357号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。