パワハラ当たらず? 本人は「大丈夫」

2020.03.09 【労働施策総合推進法(旧雇用対策法)】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 営業成績に関して上司から同僚が叱責を受けていました。心配になり本人に聞くと、「しょうがない」「大丈夫」といいます。法律でパワハラの対応が義務付けられるといいますが問題ないのでしょうか。【鳥取・Y生】

A

周囲への影響など注意必要

 パワハラ防止の措置義務は、2020年6月施行です(中小事業主は、22年3月までは努力義務)。パワハラとなるのは、労推法30条の2に基づき、職場において①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるもの、これらすべて満たすものです(パワハラ指針、令2・1・15厚労省告示5号)。…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
令和2年3月9日第3248号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。