プレス加工作業どう管理 作業主任者を配置

2022.06.01 【安全管理】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 プレス加工現場で実施すべき安全項目には、どのようなものがあるのでしょうか。作業主任者が行うべき事項で留意点等あれば教えてください。【大阪・D社】

A

設備点検で異常を防止 金型入替時の作業確認

 実施すべき安全項目には、通常のプレス加工作業の定常作業と定期および異常発生時の金型保守の非定常作業があります。

(1)定常作業における安全管理

① プレス機械の安全装置の維持管理

 プレス機械では、作業を行う労働者の身体の一部が危険限界に入らないような措置を講じる「ノー・ハンド・イン・ダイ」と、作業の性質上これが困難な時の安全装置の取付けが安全の基本ですが、作業性を優先させ、安全性がおろそかになるときもあります。そこで、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2022年6月1日第2403号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。