1歳までの育休で変更は 知らず拒否する心配が

2021.10.14 【育児・介護休業法】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 育介法の改正により、出生時育児休業制度が創設されたほか、既存の育児休業の改善も実施されたと聞きます。これまで拒否できたような申出についても、会社として、認めざるを得ないケースも出てくると思います。具体的には、どのような点が変更されたのでしょうか。【山形・I社】

A

夫婦交代は1歳に限らず 分割して原則2回まで可

 既存の育児休業は、大きく2グループに分けられます。

 第1は子が1歳に達するまでの休業、第2は1歳以降の休業です。

 まず、1歳に達するまでの休業ですが、現行(改正前)の規定では、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年10月15日第2388号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ


ご利用いただけません。