再就職までの空白不利? 被保険者期間通算したい

2021.05.29 【雇用保険法】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

Q

 今の会社に入って半年ほど経ちますが、仕事の内容は期待外れです。退職して、もう一度職探しをしたいと考えています。前回の離職時には、被保険者日数が足りず失業給付は受給しませんでした。今回、前職分と通算して、失業給付の申請ができるのでしょうか。前回の離職から再就職まで、かなり空白期間がありますが、問題ないでしょうか。【佐賀・N生】

A

最長でも「1年」が限度 所定給付日数もリセット

 自己都合退職の場合、失業給付(基本手当)を受給するためには、「離職の日以前2年間に被保険者期間が12カ月以上ある」ことが条件となります(雇保法13条)。離職日からさかのぼって被保険者であった期間を1カ月ごとに区切っていき、…

この記事の全文は、労働新聞・安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

労働新聞・安全スタッフ電子版へログイン

労働新聞・安全スタッフ電子版は労働新聞・安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

関連キーワード:
2021年6月1日第2379号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。