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『いつでもどこでも簡単トレーニング』の連載記事

2013.12.15【安全スタッフ】
【いつでもどこでも簡単トレーニング】最終回 体の背面を気持ちよく伸ばす/竹内 夕美子

 毎回ご好評をいただきましたこのシリーズも今回で最終回を迎えました。今までいろいろなトレーニングやストレッチングなど紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 今回はその締めとしてヨガで行われる「チャイルドポーズ」をお伝えします。「お祈りのポーズ」とも呼ばれるこのポーズは、まさに地面にひれ伏してお祈りをする格好で背中を中心に背面全体を気……[続きを読む]

2013.12.01【安全スタッフ】
【いつでもどこでも簡単トレーニング】第35回 膝が痛くてもできる太ももの強化/竹内 夕美子

 前回、紹介した膝伸ばしのトレーニングは太ももの前側の筋肉の強化にとても有効で、ここを鍛えることで膝痛予防にも効果的という話をしましたが、すでに膝痛があって膝を曲げ伸ばしする動きで痛みや違和感が出る場合にはこのトレーニングを行うことができません。そこで今回は、そんな人にもおすすめの太もも強化の方法としてタオルつぶしを紹介します。このトレー……[続きを読む]

2013.11.15【安全スタッフ】
【いつでもどこでも簡単トレーニング】第34回 腰痛予防にもお薦め!太もも強化/竹内 夕美子

 今回のテーマは太ももの前側の筋肉の強化です。太ももの前側には体の中で一番大きな筋肉があります。立ったり歩いたりという日常生活を送るうえで常に使う必要不可欠な筋肉ですが、年齢とともに最も落ちやすい部分でもあります。年齢による筋肉量の低下・筋力の低下(筋肉年齢)には個人差があります。もちろん、全身すべての筋肉でこの個人差は見られますが、特に……[続きを読む]

2013.11.01【安全スタッフ】
【いつでもどこでも簡単トレーニング】第33回 トレーニングの究極は「歩く」/竹内 夕美子

 いつでもどこでもできる簡単トレーニングの究極は「歩く」ことです。 通常は単なる移動手段として行っている「歩く」を運動としてとらえる場合にはポイントになるのが正しいフォームと適度な心拍数(運動強度)です。運動としての歩行を特別に「エクササイズウォーキング」といい、これを続けることで心肺機能の強化・体脂肪の減少などの効果が認められます。 い……[続きを読む]

2013.10.15【安全スタッフ】
【いつでもどこでも簡単トレーニング】第32回 コリコリの肩を楽にしよう・2/竹内 夕美子

 前回に引き続き、肩こり解消術を伝授します。肩こりの中でも凝る場所が首筋ではなく肩甲骨周りという場合、多くは肩甲骨が動きにくくなりその周辺の血行が悪くなることが原因と考えられます。そして動きにくいために動かす機会が減ると肩甲骨周りの筋肉はさらに固くなり、ますます動きにくくなって血行が悪くなるという悪循環に陥ります。肩の凝りもどんどん蓄積し……[続きを読む]

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