【いつでもどこでも簡単トレーニング】第34回 腰痛予防にもお薦め!太もも強化/竹内 夕美子

2013.11.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回のテーマは太ももの前側の筋肉の強化です。太ももの前側には体の中で一番大きな筋肉があります。立ったり歩いたりという日常生活を送るうえで常に使う必要不可欠な筋肉ですが、年齢とともに最も落ちやすい部分でもあります。年齢による筋肉量の低下・筋力の低下(筋肉年齢)には個人差があります。もちろん、全身すべての筋肉でこの個人差は見られますが、特にその中でも太ももの前側の筋肉には大きな個人差が見られます。日常からしっかり筋肉を使い活動的に生活している人に比べ、あまり体を動かさず、トレーニングもしていない人は、やはり筋力も筋量も減り方が早く、実年齢よりも早く筋肉年齢は年をとってしまいます。…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 健康運動指導士 竹内 夕美子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年11月15日第2198号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。