【いつでもどこでも簡単トレーニング】第29回 むくみを解消して脚の疲れをとる・1/竹内 夕美子

2013.09.01 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回のテーマはふくらはぎのストレッチです。ふくらはぎの筋肉は立ったり歩いたりするのに不可欠な筋肉であることは良くご存じだと思いますが、それ以外にもとても大切な働きがあります。

 ふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれるところで、全身の血流を円滑にするという大きな役割を担っているのです。心臓から送り出された血液は体の各所に酸素や豊富な栄養素を届けて、全身から二酸化炭素や老廃物を取り込み再び心臓に戻されます。このうち老廃物はリンパ管と呼ばれる管を通して静脈に取り込まれます。全身にリンパ管も静脈も存在し、老廃物の取り込みは行われますが、全身の老廃物は、デスクワークや運動不足などであまり筋肉を動かさずにいると重力の力で下半身に溜まります。…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 健康運動指導士 竹内 夕美子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年9月1日第2193号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。