【いつでもどこでも簡単トレーニング】第32回 コリコリの肩を楽にしよう・2/竹内 夕美子

2013.10.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 前回に引き続き、肩こり解消術を伝授します。肩こりの中でも凝る場所が首筋ではなく肩甲骨周りという場合、多くは肩甲骨が動きにくくなりその周辺の血行が悪くなることが原因と考えられます。そして動きにくいために動かす機会が減ると肩甲骨周りの筋肉はさらに固くなり、ますます動きにくくなって血行が悪くなるという悪循環に陥ります。肩の凝りもどんどん蓄積して、酷い場合には頭痛や吐き気などを伴うほどつらい症状を訴える人もいます。

 そこで今回は動きにくくなった肩甲骨をがんばって動かしてみようと思います。…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 健康運動指導士 竹内 夕美子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年10月15日第2196号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。