【いつでもどこでも簡単トレーニング】第21回 足指を動かそう/竹内 夕美子

2013.05.01 【安全スタッフ】
  • TL
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回のテーマは普段はあまり注目されない足の指です。体の中で唯一地面と接し私たちの大きな体を支えてくれている小さな足の裏、この足の裏がうまく使えないと歩いたり走ったりすることで膝や腰に痛みが出たり、転倒のリスクが高まったりします。足の裏を動かすには足の指が動くことが必須ですが、実はこの足の指が思うように動かせない人が意外と多いようです。非常に重要な足の指ですが、普段は靴下の中にあり目で直接見ることも少なく、また心臓から最も遠い部分で血液も流れにくかったりするなど、ないがしろにされやすい部分であるのも事実です。なので今回はその足の指にフォーカスし、ちょっと動かしてみようと思います。…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 健康運動指導士 竹内 夕美子

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年5月1日第2185号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ