【いつでもどこでも簡単トレーニング】第14回 五十肩対策・2/竹内 夕美子

2013.01.15 【安全スタッフ】
  • TL
  • ツイート
  • シェア
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

  • コメント

 今回は前回に引き続き五十肩対策です。五十肩によいといわれる体操はとてもたくさんあります。どれか一つだけを行うのではなく、いろいろな体操を時期や症状などに合わせて組み合わせていくほうが効果的です。また、運動以外にも日常生活でできることとしては、肩を冷やさないことがとても大切です。これからの時期は特に肩が冷えやすいですから、十分に注意しましょう。また寝るときには痛いほうを下にしないようにしましょう。

 今回の体操は肩の中のほうにある筋肉(ローテーターカフ)の筋力トレーニングです。…

執筆:㈱マベリックトランスナショナル 管理栄養士 健康運動指導士 竹内 夕美子

この記事の全文は、安全スタッフ電子版会員様のみご覧いただけます。

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成25年1月15日第2178号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ