【イラストで学ぶリスクアセスメント】第113回 ピッキングフォークの災害

2015.12.15 【安全スタッフ】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

 今回は、パレットトラック(重量棚)間が狭く、ラックの高さ2m以上・7m程度までの場所で、荷の積み卸し作業で使用する、オーダーピッキングトラック(別名ピッキングフォークリフト)の墜落災害をテーマにします。

 フォークリフトとは、フォーク・ラム〔*1〕などの荷を積載する装置と、これを上下させるマストを備えた動力付き荷役運搬車両〔*2〕をいいます。多数の事業所でフォークリフトは「作業の効率化には欠かせない車両」で、外観形状による分類では、のとおり主に5種類。フォークリフトは重篤な災害になる危険性が高く、当連載では前回までに、関連記事を8回〔*3〕掲載しましたので、これらの記事も参考にして下さい。…

執筆:中野労働安全コンサルタント事務所 所長 中災防安全衛生エキスパート 中野 洋一

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

平成27年12月15日第2248号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。