【今週の注目資料】ものづくり産業のデジタル技術活用、人材確保・育成の調査(JILPT)

2022.06.30 【労働新聞】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

手順書整備で育成強化

 調査は従業員数30人以上の製造業2万社を対象とし、3677社から有効回答を得た。開発から顧客との取引まで、工程のどれか1つでも「デジタル技術を活用している」と答えたのは2472社で、全体の67.2%だった。

 これらのデジタル技術活用企業のうち84.7%が、「活用を進めるために強化した人材育成・能力開発の取組みがある」としている。従業員数300人以上の企業では、90.4%に上る。

 具体的な取組み内容(複数回答)としては、「作業標準書や作業手順書の整備」が47.3%で最も多かった。「Off-JTの実施」が42.6%、「身につけるべき知識や技能の明確化」が36.5%で続いている。

 人材確保については、「自社の既存の人材に対して関連した研修・教育訓練を行う」が48.5%と最も多い。

ものづくり産業のデジタル技術活用、人材確保・育成の調査(JILPT)

この連載を見る:
令和4年7月4日第3359号4面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。