『建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?』の連載記事

2020.01.10 【安全スタッフ】
【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】16 労基署への改善報告書の内容は?

 元請けとして建設業を営んでおりますが、臨検の際に使用停止命令書や是正勧告書などを交付されることがあります。それについては書かれている違反内容を具体的に改善して報告をしておりますが、万が一、重篤な災害が発生した場合、どのような改善報告をしたらよいのでしょうか?そのような災害のないことを思いながらも各社は具体的にどうなさっているのか知りたい……[続きを読む]

2019.12.26 【安全スタッフ】
【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】15 年5日の有給休暇制度を教えて下さい

 当社は主に2次の下請けとして従業員18人で建設工事を営んでおります。会社を設立するに当たって社労士を紹介していただき、就業規則を労基署に提出いたしました。給与制度は番頭と事務員は月給制で、職長以下の従業員は日給月給制です。月給制の従業員は有給休暇を取らせていますが、日給月給の従業員には恥ずかしいことながらしておりません。1次業者から、「……[続きを読む]

2019.12.10 【安全スタッフ】
【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】14 安全朝礼をしていますが…

 どこの作業所でも安全朝礼をされていると思います。私の会社でも全ての作業所で行ってはいるのですが、なんとなく安全ばかりの話から始めていますと、作業員が真剣に耳を傾けてくれているのだろうかと不安です。仕事始めがだらけているような気がしてなりません。かといって、何を話して良いのか分からず、安全週間には安全週間の話、夏は熱中症の話、衛生週間には……[続きを読む]

2019.11.26 【安全スタッフ】
【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】13 リスクアセスメントが進みません

 専門工事業を営んでいますが、元請けより、当社の職長に手順書を求めてもリスクアセスメントによる手順書が提出されないが、どんな教育をしているのかとお叱りを受けることが多く、レベルアップ教育にも行かせてはいるのですが効果のほうがどうも疑問です。一体、リスクアセスメント対応の作業手順書を作成させるために、どのように考えさせたら良いのかを教えてく……[続きを読む]

2019.11.12 【安全スタッフ】
【建設労務安全衛生…こんな時どうしますか?】12 被災者、家族への対応法を教えて?

 当社は数年前まで、安全部門が独立した組織になっておらず、総務部が安全を兼ねておりました。組織改革の一環として安全部がつくられ、私は安全部に配属されましたが、日も浅く、毎日、安全について勉強しているところです。幸いに大きな災害もなくここ数年経過していますが、万一、重篤な災害が発生したら、被災者や被災者の家族にどのように対応したら良いのかが……[続きを読む]

年月アーカイブ

ページトップ